前に戻る>
4~5月の白鷹  鳥海山登山 5/4-5
 今年のゴールデンウイークも白鷹に帰省した。寒さの影響で桜もまだだが、急に暑くなり一斉に咲き出した。
 部落の花見や、紺野家の地蔵さんの祭りなどに参加して部落の人達と交流をふかめる。山菜も豊富で、ワラビ・うこぎ・こごみなどを堪能する。
 今年は雪山の鳥海山に登ることになり、5/3に山の会の友人と共に、孝雄さん宅に泊めて貰う。天候が不安定だが、5/4に新庄から秋田県の祓川登山口に向かう。近くなると道の両側は雪が2~3m残っている。駐車場には15台ほど停車しており、登山者の他にスキー、スノーボードなどで来ている。
 時々、ガスが濃くなったり小雨もぱらついているが、登れるところまで登ろうとなりアイゼンを付けて登る。急坂も多く休憩を多く取ってゆっくり登るが、薄空になりガスも消える。雪面はざれていて滑り易い。
 七高山(2229m)まで登るが、まじかにある頂上の新山はガスで全く見えない。風も無く暖かいので昼食も楽しい。4時間ほど掛った登りだが、帰路は1時間40分ほどで一気に下る。
 今日の宿泊先である、登山口から30分位下ったホテルに着いて早速、温泉に入って疲れを癒す。食事は洋食で地元の素材を生かした料理が一皿づ運ばれる。接客も抜群で美味しい料理に地元の酒も進む。
 翌日は酒田周りで新庄に着き、市内の蕎麦屋で美味しい蕎麦を頂く。その後、友人を乗せて白鷹に向かう。
夜半は大雨になるが翌日はからっと晴れたので、カボチャを植えてマルチ作業体験をして貰う。5/6の9時ころ、自宅の赤スモモ畑を熊が歩いていたという通報でパトカーと警官が付近を探す。最近、この辺に出るとのこと。
 春の山形を満喫した。 そして山やホテルの手配では孝雄さん・豪華な料理を作ってくれた久子さん・沢山の山菜を用意してくれた弘子さんには大変お世話になりました。有難うございました。